<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭しごと

今日はとってもいい天気~
バラを剪定したり、ビオラを寄せ植えしたりこちょこちょとお庭しごとを勤しみました(^^)

a0109203_21183030.jpg


セリンセも鉢上げ。一応、花壇にも試験的に残してみました。こぼれ種で知らぬ間に成長したので
ちょっと冒険です☆
a0109203_2119792.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-29 21:22 | 花:一般

お庭便り

実家のはわんさか咲いてます。
a0109203_21163419.jpg


根元には種蒔きしたビオラを・・・。(←ちょっといっぱいすぎて困ってる)
a0109203_21175032.jpg


もう実家に置きっぱなしになってしまってたクランベリーもキレイな色に♪
a0109203_21185938.jpg


久々に実家へ来たら愛おしい赤黒のダリアは根元からぱつんと切られていた。まぁ~地上部は枯れるけど。。。花壇にあるカラスバニガナはなんか元気ないので鉢上げしました。地植えにするといつのまにかいつもなくなるんだよね(^^;
明日、雪との予報。こぼれ種のセリンセも早く鉢上げしなきゃ~!!
[PR]
by yuan-garden | 2008-12-25 21:31 | 花:一般

クリスマス

セージもミモザもわんさか暴れまくってます。
セージは実家と同じようトレリス仕立てにしたほうがいいかな~
a0109203_16465178.jpg


夕日があたってキレイです。
a0109203_16472649.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-24 16:48 | 花:一般

動物園とチマラデビュー

我が家にかわいい子がお嫁入り~なんともいえない葉っぱがかわいすぎるっ!!
(きちゃない画像ですいません。。。)
ベランダに出たらあまりの寒さに急いで植え替えしたのでかなり大雑把でございます(^^;
a0109203_15104263.jpg
a0109203_15111689.jpg



週末は息子の動物園デビュー&プレセールにと外出していました。
プレセール・・・あとからくるカードの請求書がコワイけど安いとつい・・・。
ずーっと欲しかったチマラもセールにてデビューです。チマラは今までお高くてなかなか手がでませんでしたがあつかましくもサイズを小さいのにしてまでお買い上げです。
LUXE信者でしたら押さえておきたい1本なのです。しかしセール除外という作戦にもまんまとはまってしまいました(笑)

a0109203_15212135.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-22 15:24

よかった!

このオキザリス・・・じつはもう芽がでないかも~と思っていたのですがちゃんと芽をだしてくれました(^^)
よかったー♪オキザリスは夏の間、休眠する子や逆に冬に休眠する子やいろんな種類がありますよね。種類を違えど1年中楽しめるなんて魅力的!
a0109203_1523057.jpg


これは多分ムスカリのはず~☆
a0109203_1532015.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-19 15:18 | 日常

紅葉

a0109203_18241795.jpg

スモークツリーはキレイに紅葉してます。リビングからよく見えるところにあるので毎日ぼーっと眺めてます。

a0109203_18262339.jpg

クラブアップル。もともと銅葉なのだけど夏は緑っぽくなっていたので心配してました。
これも今日の激しい雨で(ベランダにもかなり入ってくるぐらいすごい雨でした)ほぼ落葉しました~。

昨日は息子のケーキを買いに梅田へ。モンブランを今年食べてない!!と最近思い出し・・・ケーキついでにモンブランも買おうと思ったらアンジェリーナがなくなっていた?!いつなくなったんだろう??そしたら次は神戸のお気に入りのお店のモンブランが食べたいけど今、ルミナリエだし~ちょっと行けない(>_<)
秋は過ぎたけど秋はやっぱりモンブランが食べたくなりますっ(^^)
[PR]
by yuan-garden | 2008-12-05 18:36 | 葉っぱ・Green・樹木

麗しのクレマ

クレマチスというと儚げなイメージがあって憧れ~ってかんじです。
なかなか植え替えできずようやく植え替えできました。
インテグリフォリア系 ブルーベル
木立性のクレマ。

この鉢だと穴があいてないので。。。
a0109203_15462296.jpg


ちょっとへんてこですが成長してくれたら隠れるかもなんて前向きです(^^;

ツリーも出しましたよ~。ほとんどオーナメントがガラスで今年はあきらめました。ボールみたいのがかわいいだけどなぁ~(T▽T)上の方だけつけようかなぁ~。
自分的に納得いってませんがまぁ~いいや♪息子に何かあった方が嫌だしね。
ライトもつけないので省略。(←これが結構な作業!バランスよくはわせるのが至難の業)そのせいか買った年は飾りつけにほぼ半日要しましたが1時間半ほどで終了。
私のちょっと自慢のツリー。飾りつけが自慢なんですがね・・・・(^^;来年はできるかなぁ~


a0109203_16284234.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-03 15:48

ガーデニング熱し!

先週の木曜日にベランダをこっきり2時間掃除。そしたらがぜんやる気がでてきて小さいもの限定だけど植え替えなんかもちょこっとできました。

週末はジャーナルに寄って(笑)実家へ。ジャーナルでママと待ち合わせしたので親子そろって散財。先週はぐっと我慢できたのに担当スタッフさんが着用していてもうかわいくて・・・&ラス1というあまい囁きにやっぱり購入。
実家に帰ったので園芸店へも行ってきました。
とってもかわいい子を連れ帰ってきました♪

1ヶ月以上前につくった寄せ植え。ようやくカメラに収めることが。。。。(^^;
去年からのベロニカを使ったのだけど植え替えしてから元気ないです。
a0109203_11404062.jpg

ワイヤープランツも鍋が覆われるほど成長してます。
a0109203_11435570.jpg

↓週末の園芸店にて・・・。他にトレリス、鉢、もう我が家にあるのにお花がいっぱいで立派だったのでまたもやディスコロールセージもお持ち帰り。我が家のディスコロールもそろそろ咲きそう
a0109203_1147155.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-02 11:28 | 日常