<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小粒なジュリア

昨日帰ってきました。
なぜかジュリアが満開。。。でも前と違って色も薄く、お花が小さいです。
かなり開いていたのですぐに切り戻しして古い鉄鍋へ。。。
a0109203_0175972.jpg


今日は息子をパパにしばし預けて少しショッピングへ出かけてきました。でも気になって結局ゆっくりみれないのだけど(T_T)
めずらしくガーデニング関係のお店には立ち寄らず。。。でもこの暑さだとそうなっちゃうかな?!
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-31 00:26 | ROSE・クレマ

ウサギちゃん♪

昨日はパパがお迎えに。。。そんでもっておみやはこちらでした~
a0109203_17374586.jpg

絶対枯らしてしまいそうな予感はするんだけどちゃんと育ててあげなくては!
ウサギちゃんのようなお花がすっごくかわいいわっ☆

瀕死組ですが実家に持ってきた(もうダメそうだったのに)
サンシモン・バイオレットの方が息を吹き返したっぽい?!
a0109203_17421881.jpg

まだ元気かな?!と灼熱ベランダに置いておいた方が葉をほとんど落としもうUPできるようなお姿ではございません(T0T)(でもこちらも実家へ持ってきました。なんとかこちらも元気になってくれることを願います。2つ買っておいてよかったです)
もともと黒法師と違って弱そうな感じだったけど・・・・。
そして今うちのママは大きいサンシモン¥4800!?を買おうか悩み中。私もさっき見てきました。ハワイアンホーリーもあってそっちもなかなかよかったの。
ここは冬少し寒いので躊躇してしまうのよね。
ボジョレーも植え替えました。
a0109203_1757744.jpg

ディスコロールセージも瀕死状態(^^;(保険用にもう1つお取り寄せ中)あとはいまのところ大丈夫だけどまだまだ夏はこれから。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-28 18:11 | 花:一般

黒キビ

毎日、暑くてもう水遣りするだけで精一杯。デジカメで撮るのももう無理~な暑さ。
今日はほんの短時間雨が降ったので(^▽^)
でも新しいリシマキア・ボジョレー苗も植え替えしないといけないしやることはあるんですが(^^;
今日はようやく重い腰をあげて地植えの黒葉ダリアの切り戻しをしました。
(かなりお姿乱れていたので・・・支柱もつけましたよ~)
花壇の黒キビはいつのまにか2本になっておいでしした~♪
a0109203_15152490.jpg


秋になったらクリスマスローズを移植してここにアガパンサスを移植して。。。ここには瀕死のリシマキア・ボジョレーをダメかもしれないけど植えようかかと悶々としています。

そして今私の頭の中はクレマチスでいっぱ~い(^^)かなり気がはやいけどベランダでどんな風に這わせようか・・・!!いろんなアイディアや妄想だけはふくらんでいますが実現できるといいな♪狭いベランダでは強剪定できるもの(すでにチビ苗お迎え済み)、樹木にからせませたりもできるしもうクレマ以外にないっ!と妄想中なのです。
薔薇もクリローももっと増やしたいのだけど狭いので棘が。。。灼熱だし。。。と思うと
これ以上増やせないかなと(T0T)
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-27 17:02

ようこそ~

秋色アジサイが届きました!!
どーしてもブルーのお色のが欲しくて欲しくて。。。去年からずーっと探していました。
去年だったら違うお色をチョイスしていたと思います(^^;
a0109203_10123942.jpg


波打つ花びら(ガク)がなんともいえずかわいいです。
a0109203_10135771.jpg


また欲しくなりそう~。
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-22 10:26 | 花:一般

咲かない薔薇

ようやくシュネープリンセスが開花。
でもこの横の花にはコガネムシが3匹もいてちょっとゾッとしました(^^;

白い薔薇にはコガネムシが集まりやすいって本に書いてあったけど身にしみてよくわかりました(T0T)
a0109203_20462564.jpg


この咲きはじめのコロンとしているところが一番好き~
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-21 20:48 | ROSE・クレマ

カラスバミセバヤのお花

カラスバミセバヤのお花が咲いています。

a0109203_2214489.jpg


今日はちょっと実家へ。
リシマキア・ボジョレーの苗を見つけて購入。もう我が家のはかなりしんなりしていて保険ということで(^^;
探していたナメクジのお薬バイオスラッグミニペレットもあって早速撒きました。
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-20 22:20 | 多肉

こんなに暑いけどちゃんと暑さに強い子もいるのよね。
去年は夏でもお花にこだわっていたのでほぼ1年草を中心に買いまくってたっけ?!
今年は種まきしようと種をお取り寄せ。無事咲いてるところを見れるといいんだけど。。。

私の愛しい黒子ちゃん。。。ブラックパール
a0109203_1432599.jpg


こっちとはまた違う。。。実が赤くなってきた。これはブラックプリンスかな??
a0109203_14334667.jpg


ミカニアはネムノキの根元で少しづつ成長中
a0109203_15454355.jpg



瀕死組・・・一番ダメそうなのがサンシモン・バイオレット。真っ黒法師は大丈夫なんだけど(^^;
あとはリシマキア・ボジョレー。
只今のベランダ37℃(>_<)
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-19 16:05 | 花:一般

大好きなお花とニーム

こちらは雨のような曇りのような天気。温度計を見ると28℃!でも湿度があるせいか暑く感じます。
この忘れな草はすごく好きなお花です。。。なぜか最近映像を通してよく目にします。
(一昨日もターシャさんの番組の再放送をTVでやっていてお目にかかりました。)
我が家のはもう終わりがかっています。花壇へとうつしたのだけど来年芽をだしてくれるかな?!
a0109203_20342113.jpg

こちらはアナベル。ドライにしてグリーンの色もすごく好きだけどこの真っ白もいいよね(^^)写真で見てこんなに真っ白だったのね~と。。。。記憶は曖昧なもんです(^^;
a0109203_2035453.jpg


それとジュリアもやっぱり特別かな♪
a0109203_12491756.jpg

いっぱいシュートを出して元気いっぱい。また咲きそう~
ニームを使ってからうどんこはまったくでなくなりモッコウバラなんかはニームの木になりきっているのか葉っぱを触るとあぶらっぽい。ちなみにジュリアやビバーナムなどほぼベランダの植物に使っていますがこんな風になるのはモッコウバラだけ。
恐るべしニームの力!!
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-18 21:14 | 花:一般

暑かった~

今日は朝からなんとか行ってきたガラクタ市。
欲しい~っと思っていたものがチラホラ♪(←1つはスタッフの方がとり置きされていたものだったのに譲っていただいた?!奪ったともいうか・・・)
ショックだったのは明日届くであろうアンティークものが売っていたこと~(T_T)
しかし暑かった(>_<)近所のスーパーかHCぐらいしか(それも午前か夕方限定)普段行かないのでこの暑さ・・・息子は大丈夫かと心配だったけど多分私の方が汗かいてました(^^;

私がお教室している間は涼しいクーラーの中にいたのでよかったです(^^)
DIYは苦手でしたがなんとかつくってきました!帰ってきてアナベルのドライを添えて・・・。
a0109203_1724380.jpg

この前鉢をひっくり返したのでウッドデッキに鹿沼土が(^^;ちゃんと掃除しなきゃ~
アナベルですが1枝残しておいたものも葉っぱが色が悪くなってきたのでドライにすべく切りました。

ずーっと欲しかった温度計。ちゃんと使えるものです。
a0109203_171025.jpg

軽~く30℃超えてます。
瀕死組が心配でたまりません(T0T)
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-17 17:15

ワサワサシンバラリアとハイハイ記念日

ほんとにものすご~く暑いです。昼間にベランダへ出るとモワーンと伝わってくる熱気。。。
私達親子、この暑さのおかげでほぼこもり気味(^^;
そんな中、ベランダでも元気のない子もでてきました~(T_T)
留守にしたときチリチリになってたけどお水あげたらすぐ復活するシンバラリア
こんなに大きくなっていますっ。
なぜか今は真っ白なお花が咲いております。
a0109203_20432564.jpg


そして息子がついに腹ばいからちょっぴりですがハイハイしましたっ!!
今やこの腹ばいでどこでも移動するので大変なんですが・・・。
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-15 20:51 | 日常