<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

黒花

黒花や黒葉が大好きな私。。。ベランダにも花壇にもたくさんあります。
ダイアンサス
黒というよりは赤黒いかんじだけどすごく気にいってます(^^)
宿根だけどなかなかむずかしいのだけが難点。
a0109203_21435252.jpg


こちらは花壇の黒花フウロ
ベランダのより紫の色が濃いんです。環境などでも変わるのだろうけど・・・
a0109203_21474483.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-31 21:54 | 花:一般

見れました(^^)

昨日、ようやく実家のピンクマザーズディを見ることができました!!
a0109203_1932778.jpg

30個ぐらい?!咲いていて満開でした♪

グリーンアイスも咲いていました。まだグリーンがかったお花はないけどピンク色の蕾はたくさんありました。もう1つのポットのは横に広がりすぎて這性みたいになってました(^^;
剪定が下手だったのかも~(>_<)
a0109203_19441332.jpg





この枝垂れ紅葉はママのリクエストで母の日にプレゼントしました。色が銅葉っぽいどパープルできれいでしょ(^^)和にも洋にも合います。
a0109203_1939639.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-30 19:50 | ROSE・クレマ

順調

センペルたちも元気モリモリです。
チョコレートチップ、レディースコット、ピンクパプ、シシリアンローズ
シシリアンローズにもようやく子株が!!
子株がでていた子もその子株が大きくなっていたり数が増えていたり(^^)
a0109203_8295246.jpg

すぐに手狭になるかなぁ~♪
ダックモールはすごく大きくてびっくり。
冬は締まっていたけど広がってきたらこんなことに。。。
このポットにダックモールさんだけで植えてよかった(^^;
a0109203_8313717.jpg


こっちもすごい成長中です。私は好きなんですが家族には不評(^^;
なんかお祭りのわたあめみたい?!
a0109203_18233489.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-28 13:02 | 多肉

お花

ちょっと最近、薔薇が咲かなかったりしてこんな季節なのにお花が少ない我が家です。
でも今日ハドスペンのお花をみつけました。もう咲かないかなと思っていたのだけれど・・・
a0109203_13491557.jpg

こちらも成長いまいちだったのでアカシアの鉢の近くに置き場所をうつしたのだけどそれがよかったのかも?!(前の記事はこちら
セリンセも貴重なお花のひとつ♪
(前の記事はこちら
a0109203_1357509.jpg


アナベルもうっすらと白に様変わりして
a0109203_1359913.jpg


こっちもお花が・・・(^^;
a0109203_14027.jpg

やっぱりグラス類はなぜか好き(^^)でもお花はかわいくないかも~。
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-27 14:04 | 花:一般

お気に入り

リシマキア・ボジョレー最終は地植えかしら??(大きいんでね(^^;)
a0109203_11372545.jpg

この濃~いパープルがなかなかおっされーでございます(^^)
花壇に植えたいとは思ってたんだけどあまりにスマートでちょっとベランダに置いておきたいと思うので当分はここに居てもらおう♪お花というよりカラーリーフっぽい雰囲気です。 
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-26 12:20 | 花:一般

渋い!

これもちょっと色がめずらしいのでお気に入り。
ニューサイラン
a0109203_1149110.jpg

ブロンズっぽいグレーのような。なんともいえない色です。ルメックスと一緒に。
すごく乾きが早くて水やりに困っていたルメックスを鉢増ししたかったのでただ一緒に植えただけなのでまた引越しになるかも(^^;ごめんね~。
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-25 12:02 | 葉っぱ・Green・樹木

恋焦がれたジュリア

ついにというか半年以上お迎えしようか悩んでいたジュリアが我が家へやって来ました。
私にとっては恋人みたいな?!人間だったらこんな気難しい人好きにならないか(笑)
とりあえず特別なのです(^^)
ほんとに偶然でした。そこに行くことはもうずいぶん前から決まっていたことなんだけど私と出会う運命だったのかもと思うほど!!そして新幹線に揺られやって来ました☆
julia (HT)
a0109203_1630912.jpg

じつはシュネープリンセスがなかなか開花せず。。。虫はいっぱいつくしミニバラなんかとは大違いで大変なのね(>_<)と思っていたのです。実家のピンクマザーズはちゃんと咲いていて
ベランダが悪いのかなぁーと悶々としていました。
ちょっと落ち込んでいる私に元気をだしてーとプレゼントをもらったような気分です(^^)
a0109203_16383515.jpg

ジュリアのことをはなしだすと長~くなってしまいそうなのでこのへんにしておこう。。。
もうお花がひらききっているのでほんとは切ってしまったほうがいいけどもう少しこのまま楽しませてもらおうと思います。ちゃんと咲かせてあげれるよう頑張らなくては♪
とりあえず今蕾が1つあるのでこの蕾をちゃんと咲かせよう!
リビングからはもちろんカウンター越しにキッチンからも見えて日当たりのよいところに置いています。
a0109203_16395424.jpg


そしてパティオのカタリーナも綺麗に開花してくれました。一番に咲いたのはあんまり綺麗じゃあなかったのでどうかな~と思っていましたがよかった♪
catarina(MIN)
a0109203_16481752.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-23 16:50 | ROSE・クレマ

休息日。。。

今日はちょこっと切り戻ししたり花がら摘んだり。。。こちらは晴天だけどかぜがあって昨日より暑くなく過ごしやすいです。

ようやくイポメアも植えました。
a0109203_165165.jpg


アナベルもうっすらと白くなってきました。かわいいです(^^)
センペルも子株が増えてきたりしてます。

心配な子もいる一方で順調に成長してくれているのを見るとホッとします♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-22 16:29 | 葉っぱ・Green・樹木

欲張りすぎ?!

大きいモッコウバラも新芽がたくさんでてきました。つるはまだ伸びてないけどこれから伸びてきたらどのように誘引しよう??花がらつみしたのでお花はもうほんとんどありません。
欲張って支柱を大きいのに変えたけどちょっと欲張りすぎ(^^;
a0109203_17284817.jpg


ユーカリも支柱を欲張って大きいのに変えました。(笑)
a0109203_17324688.jpg


こちらは日陰OKの人たち。。。洗濯ほしスペースの方です。
a0109203_17363218.jpg


今日はベビー教室のあと、お友達と親子カフェ?!へ。(近所にあんなところがあるなんて知らなかった・・・・)本日10時からのお教室なのに私9時50分に起きてかなり焦りました。(二度寝してしまったため)来週はちゃんと起きなきゃ!!
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-21 17:42 | 日常

見逃しそう。。。

最近、蕾のまんまのシュネープリンセスと新入りビバーナムに虫がついているのを発見し、毎日それに必死だけどどうも・・・薔薇の方は虫発見できず(>_<)
夕方になるとバイオの液肥をシューと葉っぱに散布してるけど。。。
実家のピンクマザーズディはいっぱい咲いてるらしい!なんでーうちのはまだ蕾のままなんだろ?!
そんな中、ちゃ~んと手間いらずで育ってくれてる人たち。。。
a0109203_1816857.jpg

ジャックフロストも小さい鉢に変えてからいい感じ♪

a0109203_18173891.jpg

クランベリーもお花が咲いてます。

a0109203_18182062.jpg

オリーブにもお花。この黄色いのは花粉?!受粉してくれるいいなぁ。

a0109203_18201159.jpg

ちっちゃいモッコウバラも新芽がいっぱい。
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-20 18:22 | 日常