<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぼーっっと

a0109203_170532.jpg

今日はお天気よくて色々、株分けしてみたり・・・ぼーっとしてみたり・・・
掃除してみたり・・・ベランダに長くいた気がします。。。
掃除は鉢を1つ落としちゃったのでおしりに火がついただけなんですが(^^;
そしてこのバスタブにもそろそろ手をつけようかと悩んでいる日々でございます。

a0109203_172447.jpg

センペル・巻絹
この糸みたいなのはいつできるのか?!不思議☆

a0109203_1731710.jpg

こちらは多肉さん用。まだまだスペースあるんだけどいつかこぼれんばかりになってほしいわ~!!とりあえず右部分植えなきゃ☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-21 17:22 | 日常

すっごい♪

本日はsaeさんから頂いたセンペルを・・・♪
a0109203_22143284.jpg

とぉ~ってもうれしかったです(^▽^)
かわいいこたちがいっぱい増えてベランダに出るのが楽しみでなりません♪

テクトルムカルカレウム
a0109203_22154161.jpg

まだまだセンペルは私の知らない種類がたくさんあって~びっくりですがそんなところも魅力のひとつでしょうか・・・・?!
私にとっては愛しのセンペルです☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-20 22:33 | 多肉

来客

今日は我が家にお友達が来てくれました~♪
ここに来るのは初めてなので駅までお迎えに行って・・・・そしてゆうちゃんのお祝いまでいただいてしまいました♪
ありがとう~(^^)
今度、一緒にお教室行けるといいなぁ~
そして木曜日に作ったカトレアクローバーの寄せ植えをプレゼントしました☆
とっても喜んでくれて私までなんだかうれしくなりました~。

お友達がとっても誉めてくれたのでちょっとUP。。。
a0109203_2351616.jpg


今日はお天気もよかったけどベランダでの作業はおあずけ~。
明日はどんなふうに過ごそうかな~?とりあえずパパっちが今日買ってきてくれた苗を植えてあげないと。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-19 23:13 | 雑貨・コスメ・アクセ

セレブ教室☆潜入?!☆

今日はお友達とも約束していた寄せ植え教室へ~
親しらずがうずいているにもかかわらずまぁ~よくしゃべったわ(^^;

a0109203_2122735.jpg

オアシスを使ったアレンジ

a0109203_213314.jpg

おうちのハンキング用の大将シリーズにかけたらぴったり♪
これがすっごく重かった。。。
れんげローズ(白ってめずらしいでしょ!)、タイム、プラチーナ、ベロニカ、銅葉のクローバー、
ラミウム、宿根ロベリア、バイカラーのミヤマホタルカズラ、パープルセージ(欲しかったのでよかった☆)
、ヘデラ
a0109203_21101118.jpg

カトレアクローバーをかわいいポットに。。。

そして今日はなんとなんとお友達からうれしいお届け物が届いていました!!
じつはもうぴったりなアンティークの鉢?!を用意していたんです。(←気が早い(^^;)
ほんとにこんなにたくさん頂いてすごくお気持ちがうれしい~(^^)
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-17 21:19

居場所

アスパラさん。。。半月ぐらい前からおうちの中からベランダへと居場所が変わりました。
a0109203_2227875.jpg


同じ位置で置いておくと伸びる方向が限られるので今は毎日鉢をくるくると移動~

コモチレンゲも少しづつ成長中。
a0109203_22314551.jpg

ちょっと鉢が見苦しい?!ですがこんな感じが私的に好みですのでお許しを・・・(^^;
最近はあまりココヤシで土をカバーな~んてこともしなくなっちゃいました(^^)
しない方がなんか自然でいい雰囲気作ってくれるんですよね♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-16 22:44 | 葉っぱ・Green・樹木

かっわいい~

a0109203_21482220.jpg

いっぱい咲いてます♪
最近、小花率高いな(^^;。。。

今日はいいお天気でしたね~。
ゆうちゃんと二人でお出かけして’趣味の園芸’5月号を買って・・・
いいですね~♪薔薇とクレマチス(^^)
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-15 21:52 | 花:一般

ブルネラ

土曜日にブルネラ・ミスターモースをお迎え♪
ジャックフロストと悩んだのだけどハドスペンをお迎えしたので白花のこっちにしました。
a0109203_11585134.jpg


a0109203_1159122.jpg

葉っぱはジャックフロストとおんなじ美しいシルバーリーフ(^^)
ネットで見ているときはあまりこのリーフに惹かれなかったんだけど実際見るとすごくきれい!!
店長からは「これを選ぶなんて渋いなぁ~」なんて言われました(^^;
今年の新種なのだそうです。

ずーっとクレマチスの前でもういっぱいいっぱいになってきているあのベランダにお迎えするスペースがあるだろうか・・・?いや日当たりはクレマチスに必須条件だけど大丈夫か?と葛藤しながら断念したのですがその横でうちのママ、「これ、かわいい~」とあっさりお迎えしておいででしたわ(^^;
そして園芸ガイトに載っているように誘引してよ~と言われる始末。。。
これがクレマチス・モンタナ フラグランド・スプリング
a0109203_12173894.jpg

エリザベスより花色が少し濃くって大きい感じでした。
その他にもピンクの木蓮・マグノリアも新たに仲間入りたようです(^^)
この春、ライラックやアメリカンハナミズキなど新しい樹木が増えました。実家の庭はかなりにぎやかになりそうです(^▽^)
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-14 12:30 | 花:一般

何だっけ。。。

ムスカリが咲いた~♪こちらは球根で植えたものだから余計にうれしさ倍増!!

a0109203_23311884.jpg

名前はレディーブルー。。。だったかな?!違うかも~


ばぁばの花壇は花盛り~だけどアネモネさんが一番!
a0109203_23313182.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-04-12 23:32 | 花:一般

花盛り♪

今日はベランダの中でも一番花盛りな子たちをご紹介~
a0109203_21921.jpg

なぜかピンクよりこの赤い子のほうが花付きがすごい!!チロリアンデージー

a0109203_21101113.jpg

ネモフィラ。。。色の名前は忘れました(^^;たくさん咲いてきました。
横にある忘れな草ももう咲きそう!!すごいかわゆいわ♪
宿根の忘れな草もあるんですね☆知らなかった~。こちらは1年草です。
花言葉がすっごくステキで・・・お彼岸のときに見つけてちょっと運命を感じてしまってお迎えしたのだけれどすっごくかわいいお花(^^)
花言葉は「私を忘れないで・・・」

a0109203_21171098.jpg

クランベリーも新芽がいっぱい♪

a0109203_21185024.jpg

スミレ・ラブラドリカも大きくなってきました。寄せ植えにした1株はあまり大きくなってないんですけどね(>_<)

a0109203_2120338.jpg

ありゃ。。。ピンぼけ。センペルもちっちゃい新芽が出てます♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-11 21:22 | 日常

ちっちゃいはっぱ

a0109203_16411758.jpg

室内で育てているソフォラ・リトルベイビー
以前の記事はこちら
樹形が横に横にと伸びています。。。真上にも伸びてほしいなぁ(^^)

こちらは雨です。太陽が出てないとやっぱりガーデニング、やる気でないかも?!
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-10 16:49 | 葉っぱ・Green・樹木