<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジュリアンとビオラ

今日は雨ですね。。。ベランダだとぬれないから雨でもそんなに関係ないけど庭だとやっぱり出たくなくなります・・・・
愛しのセンペルちゃんは軒下へ移動!(軒下はかなり活躍しています。)ポットに植えている大事なものは軒下へ置いてます。
↓は我が家のベランダにあるジュリアンやビオラです。
成長してしましっているせいかすぐ水切れしやすいので要注意。。。
a0109203_1364442.jpg
a0109203_137427.jpg
















a0109203_13154165.jpga0109203_13141458.jpg

でもこの真っ白いビオラ(左)はこの前パンチングBOXに植え替えました★
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-19 13:18 | 花:一般

センペルビブム

日曜日に愛しのセンペルさんたちが届きました♪
ポットをいくつか持ってきていたのだけどまとめて植えた方がいいか単品にした方がいいか悩み中です(^^;
またパパにおうちにあるのを持ってきてもらおうかなぁ~。。。(怒られるかな?!)

a0109203_17452913.jpg


グリーンのお色のはセダムです♪
最後まで悩んでいたのが案外、実際見ると一番お気に入りだったりします。。。
ポットからこぼれ落ちていたのをこんなとこに植えてみました!

a0109203_1748816.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-03-18 17:48 | 多肉

手作り花壇

a0109203_1320334.jpg

一昨日、園芸店でつい買ってしまったものをきちゃないペンキ缶に植え植え。。。
行くと何も買わずして帰れないのです!!
これは宿命と言い聞かせ納得してみる?!

a0109203_13201852.jpg

↑は一応実家にある私専用花壇??花壇とは言えないような場所なんだけど。。。
土質がかなり悪く西日も当たるし誰もあんまりさわらなかった場所・・・(>_<)うちのママもここだけは育たないといってあまり何も植えたりしなかった。。。
くんたん入れたりバーク堆肥入れたりしながら土壌改良して一人でコツコツ頑張ってやった花壇です(^^;本日は牛ふんを入れてふっかふっか♪♪
不思議なことに土壌改良したら~十年前にママが適当に植えた球根(多分水仙)がいっぱい芽をだして(葉っぱだけではなくもう蕾もついて!)びっくりしました~☆


まだ半年ぐらいなので土が見えてますが来年の春ぐらいには土が見えなくなるぐらい茂ってほしなぁ~。この春のあいだに植えないとね!!
チューリップもグングンと新芽がでてます。だんだんこの花壇をのばしていく予定です☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-17 13:43

クリスマススローズ

a0109203_23223854.jpg

こちらは実家のクリスマスローズ、アプリコットです。

写真ではわかりづらいけどなかなかかわいい色合いです♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-16 23:46 | クリスマスローズ

なんとかできるかな?

本日はraroさんへ行ってきました♪
電気ドリルの次はDIYデビュー?!

私はいまだにパパから電気ドリルも一人では使わないようにとお達しが出ているぐらいなので多分作れないと思うのでパパにお任せです。。。
なのでいつ完成するのかわかりませんが(^^;

そして実家に帰ってフラフラと園芸店へもくりだしてきました☆
ちょっと実家にいる間にいろいろUPできればいいなぁ~と思いますが。。。できるかな??
ちょっと見ない間に植えてもない球根が芽をだしてたりしてびっくり(^0^)
さてクレマチスもぐんぐん育ってきたので地植えにしたいし♪
やることがたくさんあるのってなんか楽しい(^^)
a0109203_2395938.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-03-15 23:05

黒葉スミレとパンチングBOX第2段!!

a0109203_142261.jpg

こちらスミレ・ラブラドリカ
黒葉がとってもいいでしょう?!ちょっと元気がなかったけど植え替えして液肥をあげると少し元気になってきたように思います。

もう黒花・黒葉好きはいっこうにとまりません。
でも黒花はなんといってもクリスマスローズが女王様って感じで風格があります。
ダブルのブラックもいつかお目にかかりたいものです。。。

そして昨日クランベリーをよく見て見ると雑草?!って思って抜こうとしたらもしや・・・コロセウムアイビー???(どなたかご存知でしたらぜひご指摘ください。)雑草かも。。。
a0109203_14134225.jpg

ちょっと徒長ぎみのビオラがお辞儀して見えにくいですね(^^;
そういや秋ぐらいのときももクランベリーのところにあって抜いていたことを思い出しました!
只今寄せ植え制作中のパンチングBOXにちょこんと植えてあげました♪
マイブームのパンチングBOXに黒葉スミレ、コクリュウ、ビオラを全部別の鉢から抜いて・・・・。
以前の鉢の中でとっても窮屈そうだったので新しく植え替えて伸び伸びしている感じ♪
見てわかりますがまだ未完成です。あとは届いたら植えるだけ~(^^)早く届かないかな~☆
a0109203_1417488.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-03-14 14:49 | 花:一般

ルンルン♪

a0109203_14435894.jpg

ペラルゴニウム・シドイデス
こちらは原種のシドイデス。。。園芸品種ではイングリッシュ・バイオレットというのがあるらしいのだけど原種の方がよりお花の色が濃いらしい!?
なので原種が欲しかったんだけど多分手に入らないだろうなぁ~って諦めてたけど・・・
あった!!
a0109203_14551459.jpg


お花はすごくちっちゃいんだけど紫黒っぽい☆お洋服のベロア素材の濃い紫って感じかな~
葉っぱはシルバーががかっていてこれまた私好み。。。
まだまだ黒花コレクションは増えそう(^^)
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-13 14:58 | 花:一般

いい色♪

a0109203_15554852.jpg
セダム・ドラゴンズブラット
よく日にあたるようになってくると緑がぬけてなんともいえないいい色に。。。
私の好きな赤黒~どっちかっていうとあずき色に近いかんじかな~?!

もっとあばれた感じに早くなってほしいなぁ~♪
まだまだ黒コレクションが増えつつあります!早く植え替えてあげなきゃ。。。

この前HCでオダマキ・ブラックバローの苗が売っていたんだけどあまりに状態がよくなくって買わなかったんだけど買っておくべきだったかなー(>_<)
ちょっと後悔。。。なかなか出会えないもんね。
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-12 16:08 | 多肉

がんばれ~

とってもかわいい白ムスカリちゃんが咲いてくれています。
a0109203_14412977.jpg

a0109203_10174879.jpg



球根の植物が芽をだすとワクワクします♪
そしてなぜか「がんばれ~!」と応援してしまいます。。。

実家のチューリップも楽しみ~(^^)
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-11 10:26 | 花:一般

リンリン

a0109203_15442127.jpg

土曜日にあんまりにこのピンクが私好みのピンクで連れ買ったカランコエ・リンリン
エケベリアの白牡丹と(もうひとつは不明)植えました♪

じつは私、大のピンク好き。。。バッグに洋服、靴、小物にいたるまでピンク率高し。。。
いまは年齢制限ひっかかりそうなんで控えめにしていますが・・・(^^;
ゆうちゃんにもピンクの洋服を買ってしまいそうに。。。(家族にとめられます!ゆうちゃんは男子ですので・・・)
[PR]
by yuan-garden | 2008-03-10 16:15 | 多肉