<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

もう1つ。。。

a0109203_1772331.jpg
ベロニカ・オックスフォードブルー(ゴマノハグサ科)

こちら、じつは日曜日のトミー先生のお教室で鳥かごに植えたもののひとつ。
一目見て、すごく気に入りました!
お花はきれいなブルー、葉っぱは黒っぽい銅色!!(←ここ重要)
なんとか目立つように植えたいけど這性だし鳥かごの中ではむずかしく。。。

で今日、株分けして半分は寄せ植えに戻してもう半分を違うポットに植え替えました☆
夕日が当たるとさらにきれいです♪
a0109203_1353556.jpg
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-29 17:16 | 花:一般

黒~

a0109203_1529481.jpg

オダマキ・チョコレートソルジャー
黒のお花も大好き~♪
こちらは名前の通り、真っ黒って感じではなくほんとチョコレート色。。。(濃い茶色かな?!)


もうすぐ春なのになぜか黒。。。。(明日からは3月ですもんね♪)
冬はピンク~、ホワイト~ばっかだったのに・・・・(^^;

やっぱり私のおばか病は治ってないな。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-29 15:39 | 花:一般

グラス類

じつはこのブログ。。。忘れっぽい私が植物の名前を忘れないようにとはじめました!!
でも寄せ植えで購入したものなどは名前などわからず状態でしたが・・・・(^^;
ちょっとゆうちゃんが寝ている間に頑張ってうUPしていこかと思います。

まずは私のマイブーム。。。黒♪黒♪
コクリュウ


a0109203_13265426.jpg

このコクリュウ、我が家の寄せ植えのところどころにあります。当初は黒が好きなわけではなかったのですが・・・。ブラックデビューがこれかな?!

こちらはフィッシニア トゥルンカータ(カヤツリグサ科)
a0109203_1473825.jpg

隣のオレガノにスペースをとられちょっとかわいそう。。。
近いうちに植え替えてあげようかと思っています。
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-28 14:15 | 葉っぱ・Green・樹木

未完成。。。

まだまだ未完成ですが土が出し入れしやすいように場所を変えました。

a0109203_13144591.jpg


↑このキャベツボックスの中に入れています。あとこれの奥にツール入れを置きました。
でももっと段になったボックスが欲しいなぁ~
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-27 13:01 | 日常

お暇なので・・・。

a0109203_20385740.jpg

こちらパパに設置していただきました~(^^)
どんな感じで使うか?!すっごく楽しみです。といいつつ、
自分の中でいっつもブーム(古いか??)があるんですがなんとなくそのイメージに出来上がってるかもしれません(^^;

今はこの前購入した苗がぽつんと入っているだけです☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-26 22:05 | 雑貨・コスメ・アクセ

ベランダ

a0109203_1331230.jpg

ベランダのスノードロップが咲きました~(^^)
実家から掘り起こしてきたのでちょっと心配でしたがよかった♪

a0109203_13325589.jpg

こちらは多肉ちゃん。。。名前は不詳?!

昨日、暖かかったのでベランダを一新しました。土など植え替えしやすいように取り出しやすく・・・かつ見えないように工夫しました。
またこちらでその季節ごとのベランダの様子をご報告できたら・・・と思っています。

ガーデニングのブログも、もっと内容濃く??一新する予定です。私にできるのか。。。不明ですが(^^;
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-26 14:28 | 多肉

作品

今日はいいお天気♪
昨日持って帰ってきた鳥かごをよく日光に当たるところに置きました。。。
a0109203_16475374.jpg


中央はミニバラ・テディベア
欲しいミニバラだったのでよかった~♪茶系のバラです。
ジュリアに恋焦がれている私・・・ベランダではかなりスペースがとられるので我慢しています。
この前購入したポリアンサ系の大苗でさえもとても立派!!
(1つは実家に置いておこうかと思っています。。。)

そしてトミー先生のサイン入りのデンドロビウム・エンジェルベイビー グリーンアイ
蘭は胡蝶蘭しか購入したことがありませんでした。でもこんなかわいい蘭もあると初めて知りました!!
a0109203_16585921.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-02-25 17:08 | ROSE・クレマ

待ちに待った・・・♪

今日は朝からせっせと用意して待ちに待ったお教室へ~
もうトミー先生の楽しいお話と植物を愛する心。。。もちろんお教室なのでガーデニングのことも
本当にステキな時間を過ごすことができました(^^)

a0109203_20431028.jpg


サプライズあり、おいしいランチあり・・・!!

植えてるときはもう黙々と(^^;
なかなか思うようにできませんでしたが(まわりの方がとってもお上手で♪)
もっとうまくできるようになれるといいなぁ♪
a0109203_20433457.jpg


このようなお教室を催してくださったhanakoスタッフの皆様、トミー先生、そして心よく送り出してくれた家族に感謝です(T_T)
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-24 20:44

お宝だらけ??

今日はアンティークショップLondonClassicsさんへ行ってきました。
もう私にとってはお宝の山だらけで無我夢中でお店の中をくまなく見せていただきました。

本日は残念ながらガーデン担当の方が不在でしたが鉢に植え込んでの植物なら販売も可能なんだそうです(^^)

そして大きなミモザの木を発見!!もう黄色いのがいっぱいで・・・・☆
a0109203_2193613.jpg


お店の方が「こんな小さい苗があんなに大きくなったんです。」って~
我が家のはベランダなのであんまり大きくなっても困るけど↑のように黄色いお花が見たいなぁ~。

a0109203_21142177.jpg

小雪がちらほら降っていてもメジャー持ちながら必死にガーデニングコーナーを一人で見ていました。。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-23 21:17

暖かい~

今日はとっても暖かいのでゆうちゃんと日光浴~


手狭になってきた我が家のベランダ。。。ガーデンテーブルとイスは撤去しなきゃいけないかも~(>_<)
でもイスはゆうちゃんとのベランダデートのために置いておきたいんだけどなぁ~。

植え替えたシュガーバインさんをイスの上でパチリ♪
a0109203_1419516.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-02-22 14:19