<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うっとり。。。

a0109203_1220565.jpg

↑一昨日、購入したクリスマスローズ・八重咲きです。
本当はセミダブルが欲しかったんだけどピンクはなくって。。。でもダブルもきれい!!
大満足♪
モスポットに植え替えるつもりです
a0109203_122695.jpg

ニゲルもとってもきれいに咲いています★

a0109203_12272536.jpg


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-28 12:28 | クリスマスローズ

シュネープリンセスとピンクマザーズディ

a0109203_17292111.jpg
向かって右がシュネープリンセス左がピンクマザーズディ
どちらもポリアンサローズという種類☆

薔薇でいうとミニチュアに分類されるのでベランダでも大丈夫そう~(^^)
そしてポリアンサは病気に強く初心者でも育てやすいのだそう♪

これでミニチュアならハイブリットやオールドローズはベランダでは恐らく無理。。。。(>_<)
でも大好きなカップ咲きの花が春になったら見れる!!

神様・・・仏様・・・実家様・・・春まで実家で預かっていてください。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-27 17:27 | ROSE・クレマ

雪~

a0109203_23495076.jpg


雪やこんこん~あられやこんこん~♪
昨日から雪が降っています。。。実家の庭のブルーアイスにもこんもり雪が!

昨日、バラ苗の植え替えをするつもりでしたが断念・・・今日こそはと昼間の間にしましたが1本しかできなかった。。。明日こそはやらねば!!

ネットで注文していたバラ用の手袋(イギリスのガーデーナー御用達とかいう緑の・・・)も届き、あとは剪定ばさみが必要らしい。今日の趣味の園芸+で言ってたよ~と母から教えてもらいました。私はその時間、寝てました(^^;
普通のはさみのような形のしか持ってないので明日、クリスマスローズを見に行くついでに買ってこようと思います☆

HTのジュリア、買おうかかなり迷ってます~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-26 00:00 | 葉っぱ・Green・樹木

a0109203_11384474.jpg

今日は雨~。。。
母のミニバラを剪定しようかと思ったけどやめました。

写真のミニバラは以前寄せ植え教室で植えたもの。。。普段はこういった色合いのお花を自分では選ばないのですがなかなかいい感じ♪

自分で買うときは大好きなピンクと合わせやすいホワイトに絞っていますが真っ赤なチューリップや黄色の水仙もあります。黄色は絶対買わないだろうなぁ~と思っていましたがお庭にあるとパッと明るくなってこれまた意外に気にいりました☆真っ赤なチューリップもピンクのバケツに合わせるとすっごく素敵♪♪

a0109203_11473768.jpg



そしてこの色に惚れこんでしまいました・・・・。ハイブリットのジュリアが今とっても欲しいのです!!でもシュネープリンセスやピンクマザーズディも買ったし、なんせベランダには置けないし。。。実家に置いておくとしても初心者にはむずかしいとあるので手間暇かけてあげなきゃと思うと実家に置き去りにもできないか。。。と悶々と悩んでいます。

とりあえず今日バラ用の鉢が届いたので明日にでも植え替えしようかな。明日は手袋が届きます。。。なんせグリーンアイスの棘が頑丈そうなゴム手袋を突き破りかなり痛かったので必要かと思いネットで購入しました。
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-23 11:48 | ROSE・クレマ

剪定。。。

今日も寒い中、ミニバラ・グリーンアイスを剪定。。。
結構地味な作業あ~んど、トゲがいかんせん痛い・・・・(>_<)

昨日、丈夫そうなゴム手袋買ったけど、Lサイズはいくらなんでも大きかったらしい。。。それにゴムを突き破ってとげもささった。。。
やっぱり、皮の手袋が必要なのか・・・・!!?


a0109203_17371018.jpg


バラ用にとはりきって購入したバイオゴールドの土や肥料。(剪定も初心者なのでとりあえず見よう見まねでやってみました。)去年、お気に入りの植物やバラをこの土で植えたのですが、どれも失敗なくすくすく成長してくれました。このシリーズさえあればかなり安心です。
バークチップもバラ用というだけあって使いやすかったです(バイオゴールドではありませんが・・・)いつも↓悠彩堂さんで購入しています。
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/
a0109203_174262.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ      
にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-20 17:42 | ROSE・クレマ

お買い上げ♪

今日は園芸SHOPへ~
ポリアンサ・シューネープリンセスとピンクマザーズディが入荷したと連絡をいただいたので週末が待ち遠しくて・・・・♪♪

思っていたより大きな苗で・・・どれに植えよう~

そしてずーっと欲しかったヘデラ・白雪姫を発見!!
a0109203_1615865.jpg


クリスマスローズもたくさんあってどれにしようかと悩みに悩みましたが来週たくさん入ってくるよーと聞いたので今回はとりやめ。。。。

バラ苗の鉢どうしよう??

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ      
にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-19 15:56 | 葉っぱ・Green・樹木

リシマキア

a0109203_2034559.jpg


我が家のリシマキア、なんだか色が悪くなってきたような・・・。
芽をだしているのはスノードロップ♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-15 20:37 | 葉っぱ・Green・樹木

冬の作業

今日は雪がチラチラと降る中、ミニバラを剪定して植え替えをしました
寒かった~(>_<)

そして園芸店やHCへも行ってきました!
バラ苗が色々入荷していて、かなり後ろ髪引かれながら・・・帰ってきました。
でもずーっと欲しかったシュネープリンセスを予約できたので♪これだけでなんとか我慢!!

カップ咲きのミニバラもとって~もかわいくて★ピンクマザーズディも欲しいなぁ~。

で後はオルトランとカレックス コモンズレッドの苗を買いました。
a0109203_2001925.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-01-14 19:52 | 葉っぱ・Green・樹木

色が・・・

a0109203_17495450.jpg


我が家の開花した初めてのクリスマスローズ。。。
真っ白だった花びらが実家に連れ帰ってから、ふちがうっすらピンク色になってきました。
とってもきれいです♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ     にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-12 17:59 | クリスマスローズ

ミニバラ

a0109203_13575527.jpg


こちらは一昨日、購入したパティオヒットミニバラ・カタリーナ
今日植え替えしました~。このなんともいえないピンクに魅せられておうちに連れて帰ってきました♪お花の形も持ってないタイプだったので即決でした(^^;

我が家のベランダは広くないのでこれ以上増やせないと思いつつ、つい見るとお財布の紐が緩みます。。。(最後は実家に置いておこう~と開き直って・・・)
なので実家には母のと私のが混在しています。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ             にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-10 14:12 | ROSE・クレマ