カテゴリ:花:一般( 92 )

ようやく・・・

昨日は種蒔きしたビオラをようやく植え替えました~。(この後ろの鉢もビオラ)
a0109203_0272961.jpg

お色が私好みなのです!昨年は苗で購入できなかったので種蒔きしました。
無事育ってくれるといいなぁ♪

クレマチスもサンシモンも植え替えてあぁ~すっきり(^^)
花壇の中で夏に枯れてしまっていたディコンドラも芽がでてきてくれました♪
a0109203_0313513.jpg


今日は美容院へも行ってきました。カット&カラーリング&パーマ。。。何時間かかるか不安でしたが思っていたより早く終わり息子も昼寝してご機嫌だったようで(^^;
パーマなんて何年ぶりだろう?!
[PR]
by yuan-garden | 2008-09-20 00:39 | 花:一般

次こそ

リベンジなるか!今度はお花が見たいです。
a0109203_204516.jpg

葉っぱだけでもかわいいけどね(^^)
a0109203_2052340.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-08-12 20:07 | 花:一般

スカビオサ

a0109203_20515777.jpg
キレイに開花してくれました。
黒っぽい赤という感じかな?!なかなかいい色♪


かなり憂鬱なことが・・・・ベランダの電気温水器の点検があるそうで(ちなみに我が家はオール電化)温水器付近のベランダの植物をしばしどけないとダメそう(T0T)
どける場所なんてないんだけどなぁ~(>_<)その間だけ玄関に置こうかな。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-08-07 20:59 | 花:一般

愛しい黒

愛しい黒子ちゃん・・・ようやく咲いてくれました。
黒といってもかなり赤みがかってるけど(^^;
でも咲いてくれてうれしいわ♪まだ蕾の部分もあるけど・・・。

スカビオサ・ブラックナイト
a0109203_12284470.jpg


こんなに暑いけどジュリアも・・・だいぶ小ぶりで色も薄いです。
けなげに咲いてくれていい子です。
a0109203_12324842.jpg


お世話した分、ちゃんと返してくれてちょっと感激です。もちろんうまくいかないこともあるけど。。。さぁ~来月は種蒔きするぞ!できるか心配だけど(^^;
[PR]
by yuan-garden | 2008-08-05 12:42 | 花:一般

8月

燃えるような暑さ。。。今日は我がベランダは灼熱でございますっ!
朝、夕の水遣りだけでいっぱいいっぱい。
(息子がちょっと早いと思うけどつかまりだちするようになり大変です)
ニームも散布したいけど無理だわ(^^;
ブルーのアジサイもドライにしました。
a0109203_17402025.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-08-02 17:51 | 花:一般

ウサギちゃん♪

昨日はパパがお迎えに。。。そんでもっておみやはこちらでした~
a0109203_17374586.jpg

絶対枯らしてしまいそうな予感はするんだけどちゃんと育ててあげなくては!
ウサギちゃんのようなお花がすっごくかわいいわっ☆

瀕死組ですが実家に持ってきた(もうダメそうだったのに)
サンシモン・バイオレットの方が息を吹き返したっぽい?!
a0109203_17421881.jpg

まだ元気かな?!と灼熱ベランダに置いておいた方が葉をほとんど落としもうUPできるようなお姿ではございません(T0T)(でもこちらも実家へ持ってきました。なんとかこちらも元気になってくれることを願います。2つ買っておいてよかったです)
もともと黒法師と違って弱そうな感じだったけど・・・・。
そして今うちのママは大きいサンシモン¥4800!?を買おうか悩み中。私もさっき見てきました。ハワイアンホーリーもあってそっちもなかなかよかったの。
ここは冬少し寒いので躊躇してしまうのよね。
ボジョレーも植え替えました。
a0109203_1757744.jpg

ディスコロールセージも瀕死状態(^^;(保険用にもう1つお取り寄せ中)あとはいまのところ大丈夫だけどまだまだ夏はこれから。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-28 18:11 | 花:一般

ようこそ~

秋色アジサイが届きました!!
どーしてもブルーのお色のが欲しくて欲しくて。。。去年からずーっと探していました。
去年だったら違うお色をチョイスしていたと思います(^^;
a0109203_10123942.jpg


波打つ花びら(ガク)がなんともいえずかわいいです。
a0109203_10135771.jpg


また欲しくなりそう~。
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-22 10:26 | 花:一般

こんなに暑いけどちゃんと暑さに強い子もいるのよね。
去年は夏でもお花にこだわっていたのでほぼ1年草を中心に買いまくってたっけ?!
今年は種まきしようと種をお取り寄せ。無事咲いてるところを見れるといいんだけど。。。

私の愛しい黒子ちゃん。。。ブラックパール
a0109203_1432599.jpg


こっちとはまた違う。。。実が赤くなってきた。これはブラックプリンスかな??
a0109203_14334667.jpg


ミカニアはネムノキの根元で少しづつ成長中
a0109203_15454355.jpg



瀕死組・・・一番ダメそうなのがサンシモン・バイオレット。真っ黒法師は大丈夫なんだけど(^^;
あとはリシマキア・ボジョレー。
只今のベランダ37℃(>_<)
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-19 16:05 | 花:一般

大好きなお花とニーム

こちらは雨のような曇りのような天気。温度計を見ると28℃!でも湿度があるせいか暑く感じます。
この忘れな草はすごく好きなお花です。。。なぜか最近映像を通してよく目にします。
(一昨日もターシャさんの番組の再放送をTVでやっていてお目にかかりました。)
我が家のはもう終わりがかっています。花壇へとうつしたのだけど来年芽をだしてくれるかな?!
a0109203_20342113.jpg

こちらはアナベル。ドライにしてグリーンの色もすごく好きだけどこの真っ白もいいよね(^^)写真で見てこんなに真っ白だったのね~と。。。。記憶は曖昧なもんです(^^;
a0109203_2035453.jpg


それとジュリアもやっぱり特別かな♪
a0109203_12491756.jpg

いっぱいシュートを出して元気いっぱい。また咲きそう~
ニームを使ってからうどんこはまったくでなくなりモッコウバラなんかはニームの木になりきっているのか葉っぱを触るとあぶらっぽい。ちなみにジュリアやビバーナムなどほぼベランダの植物に使っていますがこんな風になるのはモッコウバラだけ。
恐るべしニームの力!!
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-18 21:14 | 花:一般

アナベルのドライ

アナベルのドライです。まだ1枝だけ残してあるのだけどグリーンから変化するのか?!
期待をよそにずーっと変化していないのでこのままかも054.gif
こんな風に鉢に入れると植えているみたいに見えてちょっとお気に入り♪

a0109203_2132324.jpg


アナベルはアジサイの中でも1つ1つのお花(萼)がちっちゃいです。
a0109203_21334420.jpg



それと今日”西の魔女が死んだ”という映画を見てきました!
とってもいい映画でした(^^)小説も読みたいなぁ~と思っています。(息子がぐっすり寝てくれれなら・・・(^^;)
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-13 21:50 | 花:一般