カテゴリ:花:一般( 92 )

ベランダにて

ようやくベランダのディスコロールもお花が見れそうです。
a0109203_1855244.jpg



種から育てたビオラもいっぱいです♪なぜかお庭のよりベランダのは紫っぽいです。
お庭のはもっと黒い感じなんだけどな~
a0109203_1872686.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2009-01-09 18:08 | 花:一般

2009

あけましておめでとうございます!!
今年も細々と更新していくつもりですのでどうぞよろしくお願いいたします。
今日からおニューのパソコンです♪

朝から寄せ植えを。。。実家の園芸店で残り2ポットでもう売り物ではないようなところに置いてあったコロキアを購入。この子と寄せ植えにしたくって・・・・(^^)
a0109203_1981988.jpg

もうごちゃごちゃのベランダです(^^;

元気のないチョコゼラ。でも下から葉っぱがでてきているので大丈夫なはず!
a0109203_19113263.jpg

上の部分はどうしていいかわからないのでそのまま。

今年はもう少しベランダをすっきりできるようにと思ってます☆
[PR]
by yuan-garden | 2009-01-03 19:14 | 花:一般

庭しごと

今日はとってもいい天気~
バラを剪定したり、ビオラを寄せ植えしたりこちょこちょとお庭しごとを勤しみました(^^)

a0109203_21183030.jpg


セリンセも鉢上げ。一応、花壇にも試験的に残してみました。こぼれ種で知らぬ間に成長したので
ちょっと冒険です☆
a0109203_2119792.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-29 21:22 | 花:一般

お庭便り

実家のはわんさか咲いてます。
a0109203_21163419.jpg


根元には種蒔きしたビオラを・・・。(←ちょっといっぱいすぎて困ってる)
a0109203_21175032.jpg


もう実家に置きっぱなしになってしまってたクランベリーもキレイな色に♪
a0109203_21185938.jpg


久々に実家へ来たら愛おしい赤黒のダリアは根元からぱつんと切られていた。まぁ~地上部は枯れるけど。。。花壇にあるカラスバニガナはなんか元気ないので鉢上げしました。地植えにするといつのまにかいつもなくなるんだよね(^^;
明日、雪との予報。こぼれ種のセリンセも早く鉢上げしなきゃ~!!
[PR]
by yuan-garden | 2008-12-25 21:31 | 花:一般

クリスマス

セージもミモザもわんさか暴れまくってます。
セージは実家と同じようトレリス仕立てにしたほうがいいかな~
a0109203_16465178.jpg


夕日があたってキレイです。
a0109203_16472649.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-12-24 16:48 | 花:一般

ビオラ

種蒔きしたビオラがようやく咲いてくれました~。種から育てたせいもあってかちょっぴり感激♪
でもまだ1つしか咲いてませ~ん(>_<)

a0109203_1850599.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-11-11 18:50 | 花:一般

名無しダリア

a0109203_1926964.jpg


ダリアがこんなに大きくなりびっくり?!うちにある鉢のダリアとは大違いです。


a0109203_19313155.jpg


こちらがパンジー!真っ黒っぽいけど太陽光の下でよく見るとダークパープル♪
それと大好きなカラスバニガナ(花壇のもベランダのも枯れちゃった。。。)2株
スカビオサ(花壇用。ベランダのも枯れずに頑張って夏を耐えてくれました)1株
墨黒の大きい鉢を買ってきました。
[PR]
by yuan-garden | 2008-10-30 19:27 | 花:一般

咲かず。。。

実家に置きっぱなしの種蒔きしたビオラがこんなに大きくなってます!
が・・・花はまだ咲かず(><)

もう店頭には苗がいっぱい売ってますね~。
でもこのビオラはなかったのので(今のところ)ちょっとうれしかったりする♪

a0109203_15453585.jpg
a0109203_15455826.jpg


一昨日にパンジーなどを買ってしまった。かわいかったので(^^;
そして園芸店でナチュラルファションの素敵な方を見つけて~盛り上がってました。靴もかわいくて完璧でした。でもなんか知っていると思ったら!!大昔(10年以上前です)A.P.Cが好きでよく買っていたときの店員さんでした。そうそう同じ出身の方がいてよくおしゃべりしてたな~♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-10-29 15:46 | 花:一般

球根

昨日は久々に長岡のHANAKOさんへ行ってきました。
久々だったのですごくうれしかったです(^^)

そして今日はなんとか球根を植えました~
a0109203_23471540.jpg

a0109203_23474033.jpg
a0109203_23475818.jpg

楽しみです♪

来週は楽しいこと満載なのでウキウキです(^^)
親友が来年結婚することになり何年かぶりに会えることに~。結婚式も行くので来年も会える~。うれしいかぎりです☆
何を着ていこうか。。。?!
[PR]
by yuan-garden | 2008-10-05 23:56 | 花:一般

出会ってしまった!

お彼岸までは実家に滞在していました~
最近は涼しくなりばぁばとゆうちん(息子)とOPENしたショッピングモールへ行ったりお洋服を見に行ったりしていました(^^)
でも園芸店から電話があり。。。ずいぶん前にお願いしていたものが入荷しましたと連絡があってそれをとりに行くと・・・ずーっと探していたダリア・フィダルゴブラッキーが!
実際に見るのは初めてだったのだけど思っていたとおり素敵なダリアで・・・♪
もちろん連れ帰ってきました(^^)
a0109203_1230089.jpg


増やさないと言っていますがこれはずーっと欲しかったものだから別!!
でも帰るときにあまりに荷物が多かったのでとりあえず実家に置いてきました。
今見れないのは残念だけど予約していたのは持って帰ってきたので早く植え替えしなきゃ☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-09-24 12:36 | 花:一般