カテゴリ:日常( 34 )

質感

雨が降ったりすごく暑かったり。。。植物よりも私の方が先にバテそうです。
こんな気候でも息子はもちろんすっごく元気で・・・(^^;最近は部屋中ほぼどこでも1人で移動するのでちょっと大変です。

ベランダですが最近はこのずっしりと重い質感に惹かれます。。。
ヘンリーヅタをはわせようかとたくらんでいます。
a0109203_20412175.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-07-08 20:55 | 日常

ちょこっと模様替え

少し前からネムノキの鉢を移動しがてら(ちょっと心配なので・・・)少し模様替え。。。
なんだかすっきりしました(^^)
ノブドウもこんなにつるが伸び。。。
a0109203_1891612.jpg


アカシア・プルプレアも剪定しているんだけど・・・すごい成長していて下の階の方から苦情とか言われないようにと思い最後の剪定を!
なんだかもったいなくて適当にピッチャーにミニバラと一緒に投げ入れ。。。
a0109203_1813889.jpg

でもまだあります。しなーっとなってますね(^^;
a0109203_18133690.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-07-03 18:16 | 日常

疲れた。。。

今日は梅雨とは思えない晴天日より☆
HCへ行ったり病院行ったり、水遣りしてたら1日あっという間。。。
今月はガーデニング強化月間(なぜ今?!)ですので鉢がないと植えれない~ってことで
どこ行っても鉢を探しております。
来月からはガーデニング馬鹿も少しはほとぼり冷めるかなと思うのでそれまではさぁ~買うぞ!植えるぞ!と少々鼻息荒く・・・・(^^;
秋がきたらまたガーデニングの病にかかってしまうのだろうけど。。。

息子も晴れて外出OKになったので胸をなでおろし・・・(^^)
ベランダの模様替えはなんだか進まなくて(>_<)
アナベルがグリーンへと。。。
a0109203_23451831.jpg

ちょっと早いよーとしゃべりかけてます。お隣さんには変な人って思われてるかも(^^;
[PR]
by yuan-garden | 2008-06-06 23:54 | 日常

水やり忘れ。。。

今朝、コロセウムアイビーがくたーっとしていて慌てて水やり。。。
床にもつきそうな勢いで伸びてくれてるのはうれしいんだけど鉢いっぱいなんだろうな。。。
1日やらないとこんな天気でも(こちらは雨)チリチリになりそうだわ(^^;
夏に向けて鉢増しできるものはしたいんだけどあいにく今鉢があんまりないです。

ほんの少しベランダを模様替え。
こちらは室外機の上。極小ベランダなのに室外機が2つもあるのでより狭く。。。
あんまり手のかからないこやお花が終わってしまったこを主に置いてます。でも日当たりはいいのです☆このエアコンのホースみたいなのもなんとかしたいけどこっちはまぁいいか(^^;
a0109203_14372380.jpg


セダム・プルプレウムにお花が咲いてました♪
a0109203_14433965.jpg


ピンクのシェルフを移動。日当たりもそこそこでと思うとこんな位置になりました。
水遣りがあんまりいらない多肉や休眠しているこ(秋になって芽がでてくるか微妙です)を主に置こうかとと思ってマス(^^)真っ黒法師サンシモン・バイオレットもここに。夏を無事に越してほしいです。
ヘンリ-ヅタをこのシェルフに巻きつける予定♪
a0109203_14443872.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-06-05 14:54 | 日常

欲張りすぎ?!

大きいモッコウバラも新芽がたくさんでてきました。つるはまだ伸びてないけどこれから伸びてきたらどのように誘引しよう??花がらつみしたのでお花はもうほんとんどありません。
欲張って支柱を大きいのに変えたけどちょっと欲張りすぎ(^^;
a0109203_17284817.jpg


ユーカリも支柱を欲張って大きいのに変えました。(笑)
a0109203_17324688.jpg


こちらは日陰OKの人たち。。。洗濯ほしスペースの方です。
a0109203_17363218.jpg


今日はベビー教室のあと、お友達と親子カフェ?!へ。(近所にあんなところがあるなんて知らなかった・・・・)本日10時からのお教室なのに私9時50分に起きてかなり焦りました。(二度寝してしまったため)来週はちゃんと起きなきゃ!!
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-21 17:42 | 日常

見逃しそう。。。

最近、蕾のまんまのシュネープリンセスと新入りビバーナムに虫がついているのを発見し、毎日それに必死だけどどうも・・・薔薇の方は虫発見できず(>_<)
夕方になるとバイオの液肥をシューと葉っぱに散布してるけど。。。
実家のピンクマザーズディはいっぱい咲いてるらしい!なんでーうちのはまだ蕾のままなんだろ?!
そんな中、ちゃ~んと手間いらずで育ってくれてる人たち。。。
a0109203_1816857.jpg

ジャックフロストも小さい鉢に変えてからいい感じ♪

a0109203_18173891.jpg

クランベリーもお花が咲いてます。

a0109203_18182062.jpg

オリーブにもお花。この黄色いのは花粉?!受粉してくれるいいなぁ。

a0109203_18201159.jpg

ちっちゃいモッコウバラも新芽がいっぱい。
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-20 18:22 | 日常

グリーン♪

近頃、離乳食がはじまり悪戦苦闘しております(^^;
毎日、あわただしくゆうちゃんも遊んで~なのか抱っこなのかわからないけどもうちゃんと自己主張するので大変!ガーデニングどころではなくなってきました。早く植え替えなきゃ~!!

今日のベビー教室では皆さん、離乳食なんて~という方が多く。。。
あまり完璧にしようと意気込まないことにしました。でもね・・・まわりがね(>_<)
ゆうちゃんはなんていっても待望の孫なのでどちらからもプレッシャー(T▽T)

でも寝ている間にちょこっと模様替え♪
ここはグリーンのゾーン。赤すじソレルがしっかりしめてくれます(^^)
a0109203_1863191.jpg


でもやっぱりおうちにとじこもっているよりお出かけした方が母子ともに気分転換できます。
明日はゆうちゃん号ではなくブッツブーでお出かけしようかな?!でも二人っきりで運転したことないんだけど(^^;
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-14 18:11 | 日常

ついに。。。

ついに洗濯スペースにもプランツが!!(植えてませんが一応準備だけ・・・・★)
でも旬を過ぎてしまったオリーブツリーだけは置いてましたね(^^;
この上が物干し☆大きいもの以外はつっぱり棒の方に干すのでそんなに困らないけど
あんまりこっちには置きたくなかった~。
夏が苦手なものや(ほとんど日陰だし)休眠する子のみ置いておこうかと思ってます。。。
でも灼熱なんで夏を越してくるかは??です(>_<)

a0109203_21195411.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-13 21:27 | 日常

春です♪

a0109203_10475377.jpg

a0109203_1048838.jpg


シュネープリンセスにも蕾がいくつか付き始め・・・・
オリーブには・・・花芽かなぁ~!?全ての枝にぎっしりとあります(^^)
なんだかワクワクします♪
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-25 10:55 | 日常

ぼーっっと

a0109203_170532.jpg

今日はお天気よくて色々、株分けしてみたり・・・ぼーっとしてみたり・・・
掃除してみたり・・・ベランダに長くいた気がします。。。
掃除は鉢を1つ落としちゃったのでおしりに火がついただけなんですが(^^;
そしてこのバスタブにもそろそろ手をつけようかと悩んでいる日々でございます。

a0109203_172447.jpg

センペル・巻絹
この糸みたいなのはいつできるのか?!不思議☆

a0109203_1731710.jpg

こちらは多肉さん用。まだまだスペースあるんだけどいつかこぼれんばかりになってほしいわ~!!とりあえず右部分植えなきゃ☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-21 17:22 | 日常