カテゴリ:ROSE・クレマ( 21 )

誘引

ポリアンサのピンクマザーズディも蕾がいっぱいでした。。
クレマチスは地植えにしてからすごい勢いで成長中!!
目指すはトレリスが見えなくなるぐらいにと思っていますがあまりに枝がいっぱい出てきて
誘引が大変でした(^^;放任すると勝手にからまってるのでこれまた大変。。。

a0109203_2131394.jpg

a0109203_2132541.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-04-30 21:33 | ROSE・クレマ

ふぅ~

a0109203_23545226.jpg

今日はDIYdayでした。。。横で見てる方が断然多かったんですが(^^;
白モッコウバラ。。。ほんとにちっちゃい苗でしょ!!咲くかな~
[PR]
by yuan-garden | 2008-04-06 23:53 | ROSE・クレマ

シュネープリンセス

a0109203_15244224.jpg

いいお天気です。
今、大物?!を作成中なのですがほうりっぱなしでPCの前にいます。
終わりがないような気がしてきたので明日にします。。。

実家から持ってきたシュネープリンセス
新緑のグリーンで低木なのでベランダが明るくなり締まった気がします。
白雪姫という名の薔薇。。。カップ咲きの薔薇が欲しかったのでわざわざ入荷してくださった店長さんに感謝です♪

あんまりいい天気なのでワンコも日向ぼっこしてます
a0109203_153739100.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-03-25 15:38 | ROSE・クレマ

作品

今日はいいお天気♪
昨日持って帰ってきた鳥かごをよく日光に当たるところに置きました。。。
a0109203_16475374.jpg


中央はミニバラ・テディベア
欲しいミニバラだったのでよかった~♪茶系のバラです。
ジュリアに恋焦がれている私・・・ベランダではかなりスペースがとられるので我慢しています。
この前購入したポリアンサ系の大苗でさえもとても立派!!
(1つは実家に置いておこうかと思っています。。。)

そしてトミー先生のサイン入りのデンドロビウム・エンジェルベイビー グリーンアイ
蘭は胡蝶蘭しか購入したことがありませんでした。でもこんなかわいい蘭もあると初めて知りました!!
a0109203_16585921.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-02-25 17:08 | ROSE・クレマ

シュネープリンセスとピンクマザーズディ

a0109203_17292111.jpg
向かって右がシュネープリンセス左がピンクマザーズディ
どちらもポリアンサローズという種類☆

薔薇でいうとミニチュアに分類されるのでベランダでも大丈夫そう~(^^)
そしてポリアンサは病気に強く初心者でも育てやすいのだそう♪

これでミニチュアならハイブリットやオールドローズはベランダでは恐らく無理。。。。(>_<)
でも大好きなカップ咲きの花が春になったら見れる!!

神様・・・仏様・・・実家様・・・春まで実家で預かっていてください。。。
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-27 17:27 | ROSE・クレマ

a0109203_11384474.jpg

今日は雨~。。。
母のミニバラを剪定しようかと思ったけどやめました。

写真のミニバラは以前寄せ植え教室で植えたもの。。。普段はこういった色合いのお花を自分では選ばないのですがなかなかいい感じ♪

自分で買うときは大好きなピンクと合わせやすいホワイトに絞っていますが真っ赤なチューリップや黄色の水仙もあります。黄色は絶対買わないだろうなぁ~と思っていましたがお庭にあるとパッと明るくなってこれまた意外に気にいりました☆真っ赤なチューリップもピンクのバケツに合わせるとすっごく素敵♪♪

a0109203_11473768.jpg



そしてこの色に惚れこんでしまいました・・・・。ハイブリットのジュリアが今とっても欲しいのです!!でもシュネープリンセスやピンクマザーズディも買ったし、なんせベランダには置けないし。。。実家に置いておくとしても初心者にはむずかしいとあるので手間暇かけてあげなきゃと思うと実家に置き去りにもできないか。。。と悶々と悩んでいます。

とりあえず今日バラ用の鉢が届いたので明日にでも植え替えしようかな。明日は手袋が届きます。。。なんせグリーンアイスの棘が頑丈そうなゴム手袋を突き破りかなり痛かったので必要かと思いネットで購入しました。
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-23 11:48 | ROSE・クレマ

剪定。。。

今日も寒い中、ミニバラ・グリーンアイスを剪定。。。
結構地味な作業あ~んど、トゲがいかんせん痛い・・・・(>_<)

昨日、丈夫そうなゴム手袋買ったけど、Lサイズはいくらなんでも大きかったらしい。。。それにゴムを突き破ってとげもささった。。。
やっぱり、皮の手袋が必要なのか・・・・!!?


a0109203_17371018.jpg


バラ用にとはりきって購入したバイオゴールドの土や肥料。(剪定も初心者なのでとりあえず見よう見まねでやってみました。)去年、お気に入りの植物やバラをこの土で植えたのですが、どれも失敗なくすくすく成長してくれました。このシリーズさえあればかなり安心です。
バークチップもバラ用というだけあって使いやすかったです(バイオゴールドではありませんが・・・)いつも↓悠彩堂さんで購入しています。
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/
a0109203_174262.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ      
にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-20 17:42 | ROSE・クレマ

ミニバラ

a0109203_13575527.jpg


こちらは一昨日、購入したパティオヒットミニバラ・カタリーナ
今日植え替えしました~。このなんともいえないピンクに魅せられておうちに連れて帰ってきました♪お花の形も持ってないタイプだったので即決でした(^^;

我が家のベランダは広くないのでこれ以上増やせないと思いつつ、つい見るとお財布の紐が緩みます。。。(最後は実家に置いておこう~と開き直って・・・)
なので実家には母のと私のが混在しています。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ             にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by yuan-garden | 2008-01-10 14:12 | ROSE・クレマ

ミニバラ!!

a0109203_23541825.jpg

金曜日にチェッカーベリーの苗と一緒に買ったミニバラ☆
ミニバラってだけで種類は書いてない?!でもお値段¥298なり・・・激安ですよね??

ピッコロに似てるような違うような・・・・・・
ミニバラ・ハッピーバースディという種類でした。
[PR]
by yuan-garden | 2007-10-28 23:53 | ROSE・クレマ

グリーンアイス

やっぱり買ってしまったミニバラ グリーンアイス

一昨日、お店で偶然の出会い。。。とりあえず1鉢迷うことなくお買い上げ~
昨日、行ったらめちゃ売れてる~。念のため??悩んだあげくもう1鉢買いました・・・

a0109203_1728778.jpg


昨日の夕方、汗だくになりながら植え替えしました!
今日は涼しくて♪まだクーラー稼動していません。こんな日が続くといいんだけどなぁ~
ベビーティアーズ、復活なるか?!無理かなぁ。。。
[PR]
by yuan-garden | 2007-09-10 17:36 | ROSE・クレマ