カテゴリ:ROSE・クレマ( 21 )

モッコウバラ

a0109203_1742599.jpg







a0109203_17434864.jpg








シロモッコウバラはチラホラと咲いています。(もともと黄色の方が花つきがいいらしいのですが・・・)もうちょっと咲き乱れて欲しい。。。
今日はほんと暑いです。でも暑さに負けずなくしたリングをリベンジで購入してきました!(こうなったら意地です。)
[PR]
by yuan-garden | 2010-05-16 17:50 | ROSE・クレマ

少しでも・・・

モッコウバラ・アルバが数えるほどですが咲いてくれています。
アルバは少しいい匂い♪でもやっぱりキモッコウの方が花つきは抜群にいいです!
モンスターといわれるモッコウバラだけどあのお花のシャワーのような・・・幸せな気分になれますね(^^)
もちろん我が家のはシャワーにはほど遠いです(^^;
a0109203_2265677.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2009-05-01 22:07 | ROSE・クレマ

小粒なジュリア

昨日帰ってきました。
なぜかジュリアが満開。。。でも前と違って色も薄く、お花が小さいです。
かなり開いていたのですぐに切り戻しして古い鉄鍋へ。。。
a0109203_0175972.jpg


今日は息子をパパにしばし預けて少しショッピングへ出かけてきました。でも気になって結局ゆっくりみれないのだけど(T_T)
めずらしくガーデニング関係のお店には立ち寄らず。。。でもこの暑さだとそうなっちゃうかな?!
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-31 00:26 | ROSE・クレマ

咲かない薔薇

ようやくシュネープリンセスが開花。
でもこの横の花にはコガネムシが3匹もいてちょっとゾッとしました(^^;

白い薔薇にはコガネムシが集まりやすいって本に書いてあったけど身にしみてよくわかりました(T0T)
a0109203_20462564.jpg


この咲きはじめのコロンとしているところが一番好き~
[PR]
by yuan-garden | 2008-07-21 20:48 | ROSE・クレマ

ジュリアと古道具

ネムノキのあの葉っぱさんがいっぱい落ち(T_T)何回眺めているか・・・(^^;
でも今日は優しい?!園芸店さんから入荷したと連絡をもらったのでお出かけしてきました。
最近、息子は外のお出かけにも慣れてしまったのか泣くわ泣くわで結構大変です。眠たいというのが大前提のようですが。。。

ジュリアが綺麗に咲いてくれてます。もう1つ蕾もあるので楽しみ~♪
a0109203_0223226.jpg


今回は早めに切ってお部屋で楽しもうと思います。ジュリアももう少し花期が長いといいのだけどひらきはじめるとすごく早くて(>_<)
こちらもアンティークといえばアンティークの机。日本のものです。古道具というのが正しいかな?!どこかのおうちの蔵とかにありそうな・・・?!もうかれこれ新婚時代に購入したものなので我が家に5年以上居てくれてるのよね。
我が家のインテリアは和洋折衷で統一感がいっさいありません(笑)
a0109203_0244679.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-07-01 00:36 | ROSE・クレマ

ジュリア開花

朝起きると。。。なんとジュリアが開花してくれてました(^^)
a0109203_1754775.jpg


今週、息子が初めて病院へお世話になりお出かけできないので寝たすきにベランダを模様替え。。。多肉を中心にシェルフごと洗濯干しスペースへ移動。
極小ベランダなので模様替えも大変でございます(^^;
もう鉢は増やさないといいつつお迎えしたいのがあるのだけどどーしよう・・・??
悩む日々は続きます(笑)
息子は見た目は元気です♪(普通熱とかでると思うんですが出てないのです)なんせうつる病気なので母子共々おうちの中で退屈してます☆
[PR]
by yuan-garden | 2008-06-04 17:16 | ROSE・クレマ

見れました(^^)

昨日、ようやく実家のピンクマザーズディを見ることができました!!
a0109203_1932778.jpg

30個ぐらい?!咲いていて満開でした♪

グリーンアイスも咲いていました。まだグリーンがかったお花はないけどピンク色の蕾はたくさんありました。もう1つのポットのは横に広がりすぎて這性みたいになってました(^^;
剪定が下手だったのかも~(>_<)
a0109203_19441332.jpg





この枝垂れ紅葉はママのリクエストで母の日にプレゼントしました。色が銅葉っぽいどパープルできれいでしょ(^^)和にも洋にも合います。
a0109203_1939639.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-30 19:50 | ROSE・クレマ

恋焦がれたジュリア

ついにというか半年以上お迎えしようか悩んでいたジュリアが我が家へやって来ました。
私にとっては恋人みたいな?!人間だったらこんな気難しい人好きにならないか(笑)
とりあえず特別なのです(^^)
ほんとに偶然でした。そこに行くことはもうずいぶん前から決まっていたことなんだけど私と出会う運命だったのかもと思うほど!!そして新幹線に揺られやって来ました☆
julia (HT)
a0109203_1630912.jpg

じつはシュネープリンセスがなかなか開花せず。。。虫はいっぱいつくしミニバラなんかとは大違いで大変なのね(>_<)と思っていたのです。実家のピンクマザーズはちゃんと咲いていて
ベランダが悪いのかなぁーと悶々としていました。
ちょっと落ち込んでいる私に元気をだしてーとプレゼントをもらったような気分です(^^)
a0109203_16383515.jpg

ジュリアのことをはなしだすと長~くなってしまいそうなのでこのへんにしておこう。。。
もうお花がひらききっているのでほんとは切ってしまったほうがいいけどもう少しこのまま楽しませてもらおうと思います。ちゃんと咲かせてあげれるよう頑張らなくては♪
とりあえず今蕾が1つあるのでこの蕾をちゃんと咲かせよう!
リビングからはもちろんカウンター越しにキッチンからも見えて日当たりのよいところに置いています。
a0109203_16395424.jpg


そしてパティオのカタリーナも綺麗に開花してくれました。一番に咲いたのはあんまり綺麗じゃあなかったのでどうかな~と思っていましたがよかった♪
catarina(MIN)
a0109203_16481752.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-23 16:50 | ROSE・クレマ

そろそろ。。。

モッコウバラもそろそろ終わりでしょうか。。。
まだ散ってはいませんが来年がすでに待ちどおしい(^^;
私、ちょっと風邪をひいたようです。
明日はいっぱい植え替えようと思ったのにできるかな?!
Rosa banksiae var.banksiae
a0109203_2032614.jpg


ちょっとづつ洗濯ものスペースへ移動させようかなと思ってます。
本日はマスタード色のリーフを連れ帰ってきました。最近このお色がなんか好きなんです。
1年草は買わないと決めたのにまたまた自粛できず。。。
はぁ~ハンキングにでもしようかな(>_<)
[PR]
by yuan-garden | 2008-05-17 20:13 | ROSE・クレマ

植え替えday

ようやくモッコウバラを植え替えして誘引~
思ったとおりこの支柱じゃあ足りないわ(^^;
これの180cmのが実家にあるから仕立て直しかもしくはラティス、アイアンに誘引かなぁ~?!
a0109203_1402822.jpg

[PR]
by yuan-garden | 2008-05-01 14:03 | ROSE・クレマ